はたらくしーもりさん!

声優とかアニメ関係を中心に書いていこうと思います!

曲中に拍子の変わるアニソン(転拍子?)

こんばんは。しーもりです。

 

日本の音楽の特徴

私は正直4ビートと8ビートの違いとかはよく分からんのですが、4拍子(8拍子?)と3拍子の違いはだいたいわかると思います。

基本的に日本の音楽は4拍子が多いらしく、中には3拍子の曲もありますが少数派です。

アニソンも例に漏れず4拍子の曲が多いと思います。

その中で途中でテンポが変わる曲はかなり稀です。

そもそも日本人はリズムに弱く、特に3拍子は苦手と言われています。

衝撃だったのは「Happy Birthday To You」って3拍子なんですよねw

アウフタクトの曲なのでわかりづらいのかな?

www.youtube.com

 

「せいいっぱい、つたえたい」三森すずこ

「まじまじるるも」のOPです。

所謂Bメロの

ねえ嬉しいや楽しいを知るたびにどうして~

のところが3拍子になってますね

www.youtube.com

 

「fantastic dreamer」Machico

「この素晴らしい世界に祝福を!」のOPです。

この曲もBメロの

弾むリズムfor Life繋がって~

のところが3拍子になってますね。

www.youtube.com

 

「Steppin' out」FLOW

デュラララ!!×2結」のOPです。

とは言ってもアニメサイズだと拍子が変わるとこはなんですよね。

2番の歌いだしのところが3拍子に変わるという珍しいパターンです。

張り付けてあるのはFULLですが、おそらく削除対策のためテンポがかなり早いですw

www.youtube.com

 

音楽に関しては素人なので間違ってるところもあるかもしれませんが、多めに見てくださいw

でも曲中に拍子が変わると緩急ができてすごく面白い曲になると思います。

これら以外にも拍子が変わる曲を知ってる方がいらっしゃれば、教えてもらえると嬉しいです!

ではでは(^◇^)ノシ