はたらくしーもりさん!

声優とかアニメ関係を中心に書いていこうと思います!

朗読するだけでコミュ障解消!? 今日も音読がんばるぞい!

こんばんは。しーもりです。

暇つぶし中にこんな記事を見つけました。

毎日30分朗読した結果 効果ありすぎwww - ニコニコ2ちゃんねる(仮)

なんと朗読しただけでいろいろと良い効果があるみたいです。

これは月読です。

f:id:mrst362:20160614221623j:plain

 

具体的な効果

ざっくり言うと記憶力やコミュニケーション力の向上が期待できるようです。

と言うのも、朗読は文章を読むこと(インプット)と声を出す(アウトプット)を同時に行うため脳が活性化されるようです。

 

より効果的な方法

できるだけ速く朗読し、10分間程度続けて行うことが効果的と言われています。

読む文章は特に縛りはないようですが、同じものばかり読むのは効果的ではないようです。

 

ちょっとやってみた

この間「東京レイヴンズ」10巻を読んだ感想の記事を書きました。これです↓

mrst362.hatenablog.com

と言うわけで今は「東京レイヴンズ」11巻を読んでるわけなんですが、どうせなので実践してみました。

実際にやってみると思ったより速く読むって難しいですね(´・ω・`)

「天海」と「天馬」がよく出てくる場面があるんですが、黙読するだけなら間違えることはないんですが、朗読するとややこしいw

同じ「天」なのに「あまみ」と「てんま」なんですよ!日本語難しい…。

そしていくら速く読んでいるつもりでも黙読するのに比べるとはるかに遅い。

流石に黙読と同じスピードで朗読できる人はいないでしょうが、なかなか歯がゆいです。

何とか毎日10ページくらいは音読で頑張ろうと心に決めているんですが、結構疲れます。

しゃべるのってこんなにしんどいのかって感じですね。

 

まとめ

朗読がいろいろいい効果をもたらしてくれることは本当みたいなので、しばらくは続けてみようかなと思います。

実際これで少しでも人と話すことが苦にならなくなればもうけものですしね。

ちょうど、「東京レイヴンズ」という本を読むモチベーションがあるということも大きいですね。

何か効果を実感できたら報告の記事を書くかもしれません。