最終回直前!2016年春アニメ評価ランキング!
こんばんは。しーもりです。
早いもので6月の中旬となりまして、もうすぐ最終回ラッシュがやってきますね。
と言うことで私が今期見ているアニメを主観と偏見に基づいて評価して、ランキング形式でまとめてみようと思います。
評価対象は2016年春に放送開始した30分アニメに限ります。
評価方法
評価項目は「内容」「OPED」「キャラ」「声優」の4つ。
「内容」とはアニメ本編の面白さのことで、見ていて面白いかどうかということです。
「OPED」とはオープニングとエンディングテーマ曲の良し悪しで、映像も評価に含みます。
「キャラ」とはキャラクターのビジュアルの良し悪し。
「声優」とは出演声優のネームバリューと演技力の良し悪し。
内容:OPED:キャラ:声優=70:10:10:10
の割合でポイントを割り振ります。
これらのポイントを合計したものをアニメの評価点とし、100点満点で評価します。
ランキング
それでは早速発表していきます!
1位「Re:ゼロから始める異世界生活」92ポイント(64:10:9:9)
主人公のセリフ回しが多少鼻につきますが、なんだかんだ言っても面白い。
OPEDがいいですね!そしてエミリアが可愛いですね!
2位「ハイスクール・フリート(はいふり)」90ポイント(63:9:10:8)
戦闘シーンがいいですね。OPが映像を含めてすごく好きです。
何といってもキャラが可愛いです!
3位「くまみこ」86ポイント(62:8:9:7)
まちが可愛いですね!
田舎ならではのデリカシーの無さから生まれるエロス…素晴らしい!
4位「キズナイーバー」83ポイント(60:7:8:8)
今期のダークホースと言っていいでしょう。
最初はよくわからないアニメでしたが、設定を活かしてキャラの心情が良く描かれています。
5位「迷家‐マヨイガ‐」81ポイント(59:8:8:6)
こちらもダークホースですね。
登場人物が多くて最初は戸惑いますが、退屈せずに見れます。
6位「三者三葉」79ポイント(56:8:8:7)
声優は新人多めですが、違和感なく視聴できます。
ちょっとダレてきたかな?ということでちょっと控えめの評価。
7位「学戦都市アスタリスク」78ポイント(54:7:8:9)
ありがちな内容のアニメなんですが、戦闘シーンも割と力が入っているので良いです。
キャラと声優は素晴らしいですね!
8位「坂本ですが?」70ポイント(50:5:6:9)
ギャグアニメとして笑えるところも多々あるのですが、さすがにそれは…なことろも。
声優は大御所揃いです。
9位「ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?」69ポイント(50:5:7:7)
タイトルからお察しの感はあるのですが…割り切れば楽しめます。
キャラデザは嫌いじゃないです。
10位「ふらいんぐうぃっち」66ポイント(45:6:8:7)
日常系なので仕方ない部分はあるんですが、さすがに物語に動きが少ない気がします。
キャラとかはいいと思うんですけどね。
11位「双星の陰陽師」56ポイント(39:5:6:6)
夕方アニメということで全体的にちょっと子供向けなのかなという感じです。
紅緒が可愛いのでそれだけでOK!
12位「ハンドレッド」53ポイント(33:7:6:7)
ラノベにありがちな展開でこの手のアニメはおなか一杯ですよね。
ダサいOPは個人的には好きです。
13位「ビッグオーダー」46ポイント(28:5:6:7)
もうなんかヤケクソ感満載のアニメw
ニコニコのコメントなしではしんどい。
14位「聖戦ケロべロス 竜刻のファタリテ」41ポイント(25:5:5:6)
ソシャゲの宣伝になれば何でもええやろって感じのアニメ。
こちらもニコニコのコメント必須。
まとめ
こんな感じでランク付けしてみましたが、私の中での話なので異論は認めますw
それに最終回を見れば多少はランキングに変動が出てくるかもしれません。
「甲鉄城のカバネリ」と「ばくおん!!」は見ようと思いつつも未視聴です。
「あんハピ」と「少年メイド」は残念ながら…。
とは言うものの、今季は豊作であったことは間違いないでしょう!