はたらくしーもりさん!

声優とかアニメ関係を中心に書いていこうと思います!

日本だけ!?ハンバーグの作り方

こんばんは。しーもりです。

この間ハンバーグを作りました。

f:id:mrst362:20160612211155j:plain

 

卵の意味

実は海外では卵を入れないのがふつうで、卵を入れるのは日本独特の方法なのです。

ではなぜハンバーグに卵を入れるのでしょうか?

一番の目的は「つなぎ」として肉同士をくっつけて、肉のうまみが逃げないようにすることです。

卵には豊富なたんぱく質が含まれており、固まって肉同士をくっつけるわけです。

他の理由としては、肉だけだとお金がかかるので卵を入れて節約するということらしい…けど卵もそんなに安くないよなぁ…。

味に関しては卵を入れたほうがじゅわーっとした柔らかい感じになり、入れないと肉々しくなります。

結局のところ卵を入れるかどうかは好みの問題なんですね。

 

ハンバーグの作り方

よーしハンバーグ作っちゃうぞ!

【材料紹介】

合い挽き肉(350gくらい)

玉ねぎ(小2玉)

卵(1玉)

パン粉(適当)

舞茸(1かたまり)

ワイン(適当)

ソース(適当)

ん?卵入れるの?タイトル詐欺じゃないの?

すみません…安かったので買っちゃいました(^◇^)

f:id:mrst362:20160612202106j:plain

まずは玉ねぎをみじん切りにして炒めます。

なんとなくバターを使いました。

ちなみにめんどくさいときは炒めません。

f:id:mrst362:20160612204643j:plain

合い挽き肉、冷ました玉ねぎ、卵、パン粉をこねて混ぜる。

ちょっと緩すぎる気もしますが、気にしません!

(塩コショウをするの忘れました。)

f:id:mrst362:20160612204745j:plain

フライパンをよく温めて先ほどのやつを投入!

最初は強火で表面を一気に固めてうまみが逃げないように閉じ込めます。

ひっくり返して表面が固まれば火を弱めて数分焼きます。

焼き加減が不安な場合は、ハンバーグに箸をさして透明な肉汁が出てくればOK!

f:id:mrst362:20160612204947j:plain

ハンバーグのソースを作ります。

ハンバーグを取り除いたフライパンにワインとソースと舞茸を入れて煮込む。

本来であればケチャップも入れるんですが、切らしていたのでなしになりました。

f:id:mrst362:20160612205324j:plain

できました!

見た目が非常によろしくないですねw

ちょっと失敗です。

f:id:mrst362:20160612205833j:plain

 

まとめ

久しぶりに卵を使ってハンバーグを作ったのですが、個人的にはやっぱり卵なしのほうが好きですね。

卵なしだとちょっとパサパサした感じになるんですが、そっちのほうが肉を食べてる感があります!

ハンバーグのソースはケチャップがなかったので微妙な出来になってしまいましたが、本来であればもっと上品なものになるはずだったんですよ。

ではでは(^◇^)ノシ