読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はたらくしーもりさん!

声優とかアニメ関係を中心に書いていこうと思います!

ヤフコメ大荒れ!バレーボール男子、五輪出場ならず

こんばんは。しーもりです。

最近ブログ関係の方にtwitterをフォローしてもらえました!

ありがとうございます。

ちなみにtwitterでブログ関係のことはつぶやいていません。

ブログが人に言えるレベルまで行けば、twitterでもつぶやくかもしれません。

 

f:id:mrst362:20160602230153j:plain

それはさておいて、バレーボール日本男子はオーストラリアに負けてオリンピック出場の可能性がなくなりました。

まあ中国とかイランに負けた時点でかなり苦しかったですが…。

headlines.yahoo.co.jp

 

男子バレー日本代表の評価

ヤフーニュースで男子バレーが取り上げられるたびにコメントが荒れまくってますよね。

正直試合内容もそんなに良くないし、あんなテレビ中継されたら叩きたくなる気持ちもよくわかります。

まず、一番言われているのがサーブミスが多すぎること。

これには同意せざるを得ませんし、そもそも攻めのサーブを打っている割には崩せていないことがさらなる悪循環を招いています。

他の国に比べて平均身長の低い日本が勝つためにはサーブで相手を崩してラリーで粘るという考えそのものを否定するつもりはないですが、むしろそれが敗因になってる気がします。

いくらいいサーブで相手を崩したとしても、必ずしも得点につながることはないです。

逆にフローターだとしても相手を崩すこともありますし、得点につながることもあります。

何よりほぼミスがないです。

得点の期待値を考えればミスをしないことが第一なのではないでしょうか?

見ているほうもミスからの失点は興醒めですし、いい流れもきれてしまうでしょう。

同じ失点でもミスよりは相手に決められたほうが気持ちの切り替えもしやすいでしょう。

スポーツにおけるメンタル面は非常に大事だと思う派です。

個人的にいいなと思ったチームはイランです。

トスを散らしてブロックの的を絞らせないという作戦です。

これはかなり日本も手こずってましたし、効果的ではないでしょうか?

もちろんチームの事情があるんでしょうが、日本も参考にしてほしいです。

 

テレビ中継について

相変わらず特にバレーに詳しいわけでもないジャニーズが応援…。

正直、純粋にバレーを楽しみたい人にとっては不愉快でしかない存在です。

大人の事情的には、ジャニーズを呼ばないと客が入らないんですよね。

もはやジャニーズのライブのおまけでバレーの試合があるような状態です。

そして国際大会が日本で開催されることが多いのも、こうすることで集客が見込めるからなのでしょう。

選手に罪はないですが、日本開催でこれだけ騒いで予選敗退とはなんだか哀れです。

そう、相手は完全アウェーの状態で戦っていることを忘れてはいけません。

サッカーの予選が全部日本で開催されるなんてことがあり得るでしょうか?

必ずホーム&アウェーで平等(審判がどうこうは置いといて)になるように予選が行われるはずです。

お金の問題が出てくるのは仕方がないでしょうが、もう少しバレーボールをスポーツとして尊敬した中継がなされることを望みます。

 

最後に

男子バレーはラリーが続きにくく、女子に比べるとサバサバした印象で見ごたえがないかもしれません。

しかし競技人口で言えば、野球・サッカー・バスケにつぐ多さなんじゃないんでしょうか?

いちおう日本人の平均身長も伸びてますし、これから上位を狙える可能性も大いにあると思います。

少し気が早いですが、2020年では結果が出るといいですね!

ではでは(^◇^)ノシ