読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はたらくしーもりさん!

声優とかアニメ関係を中心に書いていこうと思います!

今月のブログのアクセス数は? 2016年5月

ブログ 雑談

こんばんは。しーもりです。

今月から毎月アクセス数の推移を報告していきたいと思います。

以前5月22日にブログを始めて一ケ月でアクセス数の報告をしました。

毎月22日にするのはキリが悪いし、忘れそうなので月の初めに報告することにします。

mrst362.hatenablog.com

 

今月のアクセス数は?

5月のアクセス数は1546!平均49.87/日です。

目標の50/日にはわずかに届かず…。

下に今月のアクセス数をグラフで示しています。

これを見てもらえばわかりますが、後半の方がはるかに平均が高いです。

ですから来月には50/日は達成できそうです。

むしろできないと危機的状況ですね。

f:アクセス数グラフ

 

読者登録数

現在69人です。

ちょっと前まで一日に一人以上新規の読者の方が増えていたのですが、この前途切れました。

ここ数日は伸び悩んでます。

登録してもええんやで!

 

どこからアクセスを集めているのか?

実に39%がはてなブログ内でのアクセスです。

これは読者登録人数の増加が大きな要因であると考えられます。

検索でのアクセスはGoogleYahoo!合わせて40%です。

今後ある程度アクセスを増やすには検索でのアクセスが不可欠ですね…。

f:id:mrst362:20160601220449p:plain

 

どの記事がアクセスを集めているか?

それぞれのアクセス元によって特徴が見受けられます。

はてなブログ内からのアクセスの特徴は、ある程度万人受けする記事であること。

電気ケトルの記事は「今月のお題」を書いたものです。

あと最近の記事が多いです。

一番の問題点はブログトップへのアクセスが30%もあり、個々の記事があまり読まれていないことですね。

f:id:mrst362:20160601221337p:plain

一見してはてなブログとは明らかに違います。

ほとんど声優の話題で、よりマイナーな記事が上位に来ています。

しかしこれはマイナーな記事が検索されやすいというよりは、検索されたときのライバルが少ないことが要因と考えられます。

爆発的なアクセス数を得るにはメジャーな話題でライバルに勝つことが要求されます。

正直はてなブログでいきなり検索で上位に行くのはかなり厳しいと思われる。

f:id:mrst362:20160601221346p:plain

大雑把な特徴はGoogle検索と同じです。

ただ1位の記事はYahooニュースで取り上げられたものを記事にしたものです。

なのでYahooニュースをもとに記事を書くのは有効な手段なのかもしれません。

f:id:mrst362:20160601221354p:plain

 

今後の展望

まずよく言われるSEO対策について。

はてなブログそのものは検索に強いと言われています。

しかし、検索で上位に表示される記事ははてなブログの中で上位の記事のみです。

つまりはてなブログでかなり上位にいなければ検索による大量のアクセス獲得はかなり困難な道のりです。

とは言っても上位の定義はよくわからないですが…。

まずははてなブログ内のアクセスがブログトップ以外に分散する方法を考えていきたいです。

また来月いろいろやってみて報告しようと思いますので、よろしくお願いします。