はたらくしーもりさん!

声優とかアニメ関係を中心に書いていこうと思います!

【雑談】耳に虫が入った時の対処法

こんばんは。しーもりです。

今回は前のムカデの時よりさらにニッチな話題です

 

みなさんご存知ですか?

耳から虫が入ってくる夢は、水回りでよくない相が出ているらしいですよ。

へー(´・ω・`)

夢ならどんなに良かったことか…

 

ランニング

私ちょくちょくランニングしてるんですが、今日も近所をランニングしてたんですね。

前半は結構とばして、折り返してからはのんびり走って帰ろうと思っていたんですね。

と、その時!!!

耳に虫が!あー鬱陶しい!

…ってちょっと待って!!!

中に入ってくるんですけど( ゚Д゚)!?!?

えっ?えっ?えっ?出てこない!!!

なんか耳の中でゴソゴソいってるんですけど!!!

あぁぁあぁぁぁぁ!!!気持ち悪いぃいぃぃぃ!!!

とは言ってもどうすることもできず、涙目でひたすら家を目指して走る!

(家まで約3km地点の出来事)

そうして走ること10分くらい

おっ!!!出る!?やっと出る気になった!?

でーーーーたーーーーー!!!!!!!

そして何とか無事に?家にたどり着きました。

綿棒で耳を掃除すると、茶色い鱗粉のようなものが採取されましたとさ…(´・ω・`)

おそらく小さな蛾だったんでしょうね。

 

対処法

私の場合は周りに何もなく、スマホも持っていない状態。

運良く勝手に出て行ってくれましたが正しい対処法とはなんなんでしょうか?

やってはいけないこと

・手や綿棒、ピンセットなどで虫を取り出そうとする

→余計に虫が耳の奥に入って、外耳道や鼓膜を気づ付けてしまう恐れがある

・耳の中に光を当てる

→蛾などだと有効ですが、クモやゴキブリだと光から逃げてしまうため逆効果

光を当てるというのはついついやってしまいそうになりますね。

というかゴキブリが入ってくるのだけは勘弁してほしいw

正しい対処法

・虫の入って法の耳を上にしてじっと出てくるのを待つ

・調理油を耳に流し込み、耳内部の皮膚を保護し、虫を窒息させる

・出てこない、痛みがある場合は至急救急外来へ

自分で耳に調理油を流し込むのはかなりハードルが高い気がしますが…w

 

最後に

つまり私のようにランニングしているときに虫が入ってきたら、

耳を上にして虫が出てくるのを待つしかないということですね。

それでだめなら何とかして救急外来へ!

調理油は持ち歩いてないですし、自分で入れる勇気はちょっとないですねw

まぁ焦って虫を奥に押し込むようなことをしないことが大切だと思います。

ではでは(^◇^)ノシ