はたらくしーもりさん!

声優とかアニメ関係を中心に書いていこうと思います!

【雑談】ムカデに噛まれた時の対処法

こんばんは。しーもりです。

 

金曜の夜から徹夜で遊んで、土曜は朝から晩まで飲み…

いやー久しぶりに学生並みに遊べたかなと思ってます!

徹夜して次の日の夜まで寝ないということがまだできたことにひそかに感動w

 

実家にて

そんなにぎやかな休日とはうって変わって、

今日は実家に帰って米の苗床を作る手伝いをしてきました。

そして作業してたら何やら足が痛い!

何かの気のせいかと我慢してたけど…やっぱり痛い!

なんで???と思って足を見てみるとそこには3cmくらいの小さなムカデが…

ファッ!?

すぐにムカデを振り払ってすぐに〇してやりました

 

どうすればええんや…?

そんなことはいいとして噛まれたらどうすればええんや???

じいちゃんにはウナクール渡されたけどwww

痒み止めじゃアカンやろ!!!

調べてみたら温めた方が良いとのこと

ただ温めるといっても42度以上じゃないと意味がないらしく、

40度くらいの中途半端な温度だと逆効果らしい

ということで風呂場でちょっと熱いくらいのお湯を足にかけ続けること10分くらい

効き目があったのかはよくわからないですけど、

今のところ悪化する様子はないので大丈夫だったのでしょう

 

対処法まとめ

今回は温める方法を採用しましたが、他にも方法はあるようです。

というかサイトによって言ってることが全然違うw

「冷やしてもいい派」と「絶対に冷やしてはいけない派」

「毒を吸い出す派」と「毒を吸い出してはいけない派」

んーまぁよくわからないです。

ネットの情報を鵜呑みにしていけないということがよくわかりますねw

腫れや痛みが治まらない、しびれや発熱などの症状があるときには病院へ

 

そしてムカデの毒で気を付けなければいけないのは、

ハチと同じようにアナフィラキーショックがあるということです。

つまり一度ムカデに噛まれたことがある人が再び噛まれると、

ショック症状をおこしてしまう可能性があるということです。

 

何はともあれ、ムカデに噛まれないことが一番です

ムカデそのものの対策についてはめんどくさいのでここでは触れないですw

ではでは(^◇^)ノシ